火山ガールがゆくっ!!

火山が大好き火山ガールです。山ガールとは一味違う『火山』に魅せられている女子ですー

祝!!火山ガールがゆくっ!!

山は大好きだが、特に火山が大好き。

f:id:hippykayappy:20171008232133j:image

 

火山の魅力ってなんだろ?

 

地球の営みの偉大さ。

 

日本に沢山あるジオパーク

 

そこには必ず『凄い人がいる!!』

 

とか色々、綴って行きたいと思います✨

 

f:id:hippykayappy:20171003064845j:image

 

私は北海道有珠郡に在中で

 

私の住む地域は

 

洞爺湖有珠山ジオパーク』と言って

 

世界ユネスコジオパークにも認定されています。(日本で初めて認定された地域です)

 

『変動する大地』に住む地域住民はどんな思いでここに住んでいるのでしょうか…

 

20年から30年周期で噴火をする

有珠山の近くで住み続けるその魅力とはなんでしょうか?

 

地球の美しさも魅力の一つですが

この地域に住む方々も魅力の一つです。

 

そんなジオ(地球)な話、火山の話、そこにまつわる人々の話。

 

などを『火山ガール』として

記録していきたいと思います。

 

はじまりはじまり〜

 

と、いう事で簡単な私のプロフィール

 

○2017年4月に15年住んでいた東京(横浜)を離れて移住しました。

(移住エピソードについてはこちらをご覧ください・・・▷移住エピソード「人生の決断」」)

○理由は洞爺湖に惚れてしまったから…

f:id:hippykayappy:20171008215530j:image

○様々な理由がありますが、もう一つは

娘(3歳)を自然のなかでのびのび育てたかった。

 

○私はとにかく自然が好きで、水にもこだわり、横浜在中の時は往復4時間かけて、富士山の湧き水を汲みに行ったり、休みのたびに自然を求めて出かけていました。

 

○三度の飯より温泉が好き。

子供の頃からとにかく温泉が好きでした。

あまりにもすきだからか、私が住む場所には

温泉が湧きます♨️

実家(静岡)と横浜に住んだ時には、ある日隣に温泉施設が出来ました(笑笑)

 

○北海道の洞爺湖有珠山地域に来て良かったとおもうことは全てと言えるほど、何もかもが良かったー!

特には温泉が20分圏内に8箇所もある!

さらに、20分圏内に 湖、川、海もある!

米が美味しい、フルーツ村がある、農作物が豊富、湧き水も汲み放題(水代金がかからない)

景色が雄大!!

 

あー!!書ききれません!

 

と、まぁ…プロフィールと言えるほどではありませんが、とにかく自然が好き。

山…特に火山が好き。

 

って事で、沢山の人に

火山やこの洞爺湖有珠山地域の魅力を伝えたいなぁ!

と、それに向けたブログを、立ち上げたほど私の中には熱い思いが湧き出ているのです…

 

 

と、言うことで

次回へ続く…( ^_^)/~~~

読者の皆様…どうぞよろしくお願いします!!